店主の野菜繁盛記

マルシェノグチ店主の奮闘日記です

教養を高める。

f:id:maruchenoguchi:20130703224140j:plain

 

先日、クラシック鑑賞に行く機会に恵まれました。恥ずかしながら人生初クラシックでした

が指揮・ピアノは有名な宮川彬良さんでNHKの教育番組で存じてましたので楽しみでリフレッシュにもなるかな?と思い行きました。クラッシックの持つイメージとは違い宮川さんのトークで楽しい時間を過ごす事が出来ました。指揮者に合わせてオーケストラが奏でオーケストラの音に合わせて指揮者がリズムやテンポを観客に一番心地よい音で魅了する。どちらが勝ってもだめでどちらが欠けても成り立たない。ビジネスも同じでやなと通ずる部分を感じました。そして一番印象に残った事がこのオーケストラ全てが自ら楽しんでいる事。その思いが観客に伝播し皆楽しい気分になる。僕らもまずは自ら楽しむ事。を教えて頂いた一夜でした。